部分痩せを阻んでしまう様々な原因

部分痩せを阻んでしまう原因として、ありがちなのが食べ過ぎです。

 

日常行動で費やされるカロリーよりも、摂ったカロリーの方が多ければ、当然余って脂肪に変わります。

 

耳にタコができる程いわれる事ですが、食べ過ぎの境界がサッパリ、という人は多いです。

 

何故なら自分よりもどう見てもたくさん食べている、食べ過ぎに当てはまるのに、全然太らない人がいるためです。一方自分はそれ程食べていないはずが、どんどん肉がついていく、この矛盾が食べ過ぎの境界をぼやけさせているのです。

 

ただ、思い出して欲しいのは、太るのは、摂取した分をきちんと消費していないのが理由です。

 

例えばスポーツ選手は結構食べるけれども、その分、毎日何時間もずっと運動したり、トレーニングでカロリーをエネルギーに変換するのに大事な筋肉を増やしています。

 

大食いしていてもホッソリなのは、摂取した分をきっちり外へ発散しているからです。反対に発散できない体なら、どんどん肉になって体重を増やします。

 

運動が嫌いで避けていると、分解性能が落ち、カロリーが余りに余って、肥満へ直行です。

 

部分痩せを阻んでしまう原因、他には遺伝が考えられます。

 

親が自分と体型が非常に似ている、よく見られるケースだと思います。

 

親子だから、確かにその通りです。では、遺伝子をいじる訳にはいかないから、手の打ちよう無しかというと、そんな事はありません。

 

通常、子は小さい頃から親の用意した物を食べて成長します。親が唐揚げ大好きで特に食事管理する訳でもないと、自然とテーブルに並ぶ機会が増え、当然子も疑いなく食べます。それが何十年も続くと、結構な蓄積です。

 

肥満体質を持っていて、さらに太る食生活をずっと送っていると、やはり体もそれなりに大きくなるのは必然でしょう。

 

何が言いたいか、つまり食習慣を見直せば、改善の見込みはあるという事です。

 

そしてそれだけではすぐに改善されません。何十年も培ってきた物は、そう易々と崩れはしないため、色んな方法を組み合わせてあらゆる方向から攻めていくのが大切となります。

 

噛む回数を増やす、深夜でのドカ食いを止める、お酒を控える、運動する習慣をつける等、根本からひっくり返すぐらいの気構えで行うのが重要です。

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